第2回 突撃!トライアンフ社員インタビュー!

社員インタビューコラムサムネイル

営業部 小西さん

所属
営業部
勤続
1年と半年
趣味
最近は山登りに挑戦中。
目指せ富士山!
阿部
第2回目の突撃インタビュー!
今回受けてくださるのは、営業部の小西さんです。
若くして部署の中心になりつつある方ですね。自己紹介をどうぞ!
小西さん
はい!
営業部の小西です。
主にお客様からのご相談を伺い、当社購買システムのOffSideで
解決できることはないかをお話させていただいています。

勤続年数は1年半ほど経った頃でしょうか。まだまだ勉強の日々です。
趣味はたくさんありますが、ここ半年は山登りをしています。いつか富士山に挑戦したいですね。
阿部
上を目指す向上心に満ち溢れてます!私も見習いたいところです。
トライアンフ21本社のフロアから見えますよね、富士山。
小西さん
見えますね!
あれを登る頃には、もっと成長できていると信じて、頑張る心意気です。

■営業部の仕事

――小西さん:
部署自体は、とても業務がしやすい雰囲気と環境です。

理由としては、少数精鋭のためコミュニケーションが円滑に取れるおかげで業務のスピード感がある点です。

同僚も聞き上手な方ばかりで信頼感もあり、話しやすい空気があるのはうれしいですね。

――小西さん:

やっぱり、お客様とのコミュニケーションを取れること、でしょうか。

一緒に業務改善の運用を考え、ご相談させていただけることもそうですし、

ご提案した内容をお客様が検討してくださること自体がうれしいことです。

――小西さん:

前職は小売業だったのですが、比べても会社自体の社風や用語、お客様との関わり方も違っています。

社内はもちろん、お客様から学ぶことも多いです。

社内外の環境が恵まれているからこそ、成長できる機会がたくさんあると感じます。

トライアンフ21ホームページのリニューアルについて

――小西さん:

正直に言うと「分かりづらいな…」という印象が強かったです。

転職を始めた際、何も知らない状態でトライアンフ21のホームページを調べたのですが、

まず「検索結果にうまく出てこない」。

次に中を見てみると「書かれている文章が難しい」「更新情報が古い」という感じでした。

――小西さん:
そうなんです。

ですので今回リニューアルプロジェクトに携わって、無事大きく改善できたのは良かったと思います。

以前まではトライアンフ21という会社を紹介するようなホームページでしたが、

リニューアル後は、OffSideという購買システムを中心に紹介し、初めて訪れた方でもより理解しやすくなっています。

――小西さん:
はい。

お客様とお取引様をOffSideがつなぐ、ということが一目見てわかるようにしたかったんです。

メインカラーも以前までは青のみメインでしたが、「お客様・お取引様それぞれの色」を表すことと

「新しいものを取り入れる」という意味を込めて、緑を追加しました。

――小西さん:
大変だったことは「コンテンツ(ページ)の文章原稿作成」ですね。

最初に言ったとおり、以前のページに書かれていた文章が難しかったため、

プロジェクトメンバーで徹底的に見直しを行いました。

また、以前までにはなかったOffSide機能一覧の紹介ページも、ほとんど1から作成する必要がありました。

――小西さん:
はい。

ホームページに訪れた人の目線で原稿を作成するのは難しいものです。

気づくと自分の目線で書いてしまっていたり、本当にこの文章で伝わるだろうかと不安になったり。

プロジェクトメンバーとも何度も擦り合わせをしました。

あとは、特に力を入れたのは「ダウンロード資料の作成」です。

――小西さん:

そうです。ホームページから気軽にダウンロードできる資料が欲しかった。

そのため、資料ダウンロードは簡単なフォームだけ送信してもらうと、すぐにPDFを入手できるような形式にしています。