
営業部 小西さん
- 所属
- 営業部
- 勤続
- 1年と半年
- 趣味
- 最近は山登りに挑戦中。
目指せ富士山!
営業部の小西です。
主にお客様からのご相談を伺い、当社購買システムのOffSideで
解決できることはないかをお話させていただいています。
勤続年数は1年半ほど経った頃でしょうか。まだまだ勉強の日々です。
趣味はたくさんありますが、ここ半年は山登りをしています。いつか富士山に挑戦したいですね。
トライアンフ21本社のフロアから見えますよね、富士山。
あれを登る頃には、もっと成長できていると信じて、頑張る心意気です。
■営業部の仕事
――阿部:
では早速ですが、営業部の仕事内容を教えてください。
――小西さん:
はい。営業部は、当社購買システム『OffSide』の導入・運用に関する主な窓口です。
自己紹介で少し触れたとおり、お客様のお悩みを解消するためのご相談をさせていただいています。
OffSideは「購買管理システム」です。
当社の事例で見ると企業や大学、研究所等の購買担当者様が対象顧客となりますね。
新規にOffSideの導入・利用をご検討いただくお客様はもちろん、既にご利用いただいているお客様についても
”現在の購買管理業務でのお悩みをOffSideで解決できないか”をお客様目線で考え、ご提案をしています。
――阿部:
お客様の意見に重きをおく、寄り添うような営業活動を行っているんですね。
まさにOffSideの意味に含まれる「オフィスをサイドからサポート」です。
――小西さん:
そうですね。
お客様にも社内の購買ルールが存在しており、それはお客様ごとに異なるものです。
それぞれのお客様のルールを鑑みながら、どうすれば購買業務が楽になるか、
隣に立って一緒に業務効率化のための考えを巡らせ、解決に向けてのお手伝いをしています。
――阿部:
なるほど。
その中でお客様からご要望やご意見をいただくこともあったかと思います。
Offsideは、そういったお客様のご意見を可能な限り取り入れ、機能をアップデートしてきた経緯がありますが、
直近で実装する予定の機能はあるのでしょうか?
――小西さん:
はい。
直近では「直接取引機能」が実装される予定です。
OffSideは、契約上、当社がお客様とお取引先の仲介をしますが、
直接取引機能によってお客様とお取引先が直接お取引できるようになります。
――阿部:
直接取引機能!実装されれば、購買業務効率化にかなり有用になるお客様も多そうですね。
実装に向け、営業部の皆さんも鋭意活動中かと思います。
ちなみに、その部署自体の雰囲気はいかがですか?
――小西さん:
部署自体は、とても業務がしやすい雰囲気と環境です。
理由としては、少数精鋭のためコミュニケーションが円滑に取れるおかげで業務のスピード感がある点です。
同僚も聞き上手な方ばかりで信頼感もあり、話しやすい空気があるのはうれしいですね。
――阿部:
たしかに営業部の方々は、他部署の私から見て雰囲気がとても明るい印象です。
小西さんにとって、1年半はそれなりに経った頃かと思うのですが、やりがいは見つかりましたか?
――小西さん:
やっぱり、お客様とのコミュニケーションを取れること、でしょうか。
一緒に業務改善の運用を考え、ご相談させていただけることもそうですし、
ご提案した内容をお客様が検討してくださること自体がうれしいことです。
――阿部:
そうなんですね。
お客様と直接的にお話しする営業部だからこそのやりがいですね。
――小西さん:
前職は小売業だったのですが、比べても会社自体の社風や用語、お客様との関わり方も違っています。
社内はもちろん、お客様から学ぶことも多いです。
社内外の環境が恵まれているからこそ、成長できる機会がたくさんあると感じます。
――阿部:
既に営業部の前線に立って活躍されていますが、さすがの意気です!
トライアンフ21ホームページのリニューアルについて
――阿部:
2024年3月末にトライアンフ21のホームページがリニューアルされました!
小西さんは、そのリニューアルプロジェクトにも携わっています。
まず、以前までのホームページの印象はどうでしたか?
――小西さん:
正直に言うと「分かりづらいな…」という印象が強かったです。
転職を始めた際、何も知らない状態でトライアンフ21のホームページを調べたのですが、
まず「検索結果にうまく出てこない」。
次に中を見てみると「書かれている文章が難しい」「更新情報が古い」という感じでした。
――阿部:
たしかにそうですね。購買管理システムを運営する会社なのかも、パッと見、分かりにくかったのかなと思います。
更新情報が古かったりすると、この会社は信頼できるのか?と思ってしまいますね。
――小西さん:
そうなんです。
ですので今回リニューアルプロジェクトに携わって、無事大きく改善できたのは良かったと思います。
以前まではトライアンフ21という会社を紹介するようなホームページでしたが、
リニューアル後は、OffSideという購買システムを中心に紹介し、初めて訪れた方でもより理解しやすくなっています。
――阿部:
トップページのアニメーションも小西さんのアイデアでしたね。
――小西さん:
はい。
お客様とお取引様をOffSideがつなぐ、ということが一目見てわかるようにしたかったんです。
メインカラーも以前までは青のみメインでしたが、「お客様・お取引様それぞれの色」を表すことと
「新しいものを取り入れる」という意味を込めて、緑を追加しました。
――阿部:
視覚的な工夫ですね。
大変だったこと、または力を入れたことはなんですか?
――小西さん:
大変だったことは「コンテンツ(ページ)の文章原稿作成」ですね。
最初に言ったとおり、以前のページに書かれていた文章が難しかったため、
プロジェクトメンバーで徹底的に見直しを行いました。
また、以前までにはなかったOffSide機能一覧の紹介ページも、ほとんど1から作成する必要がありました。
――阿部:
機能一覧は今回のリニューアルで生まれた新しいページですね。
OffSideという購買システムの機能がより詳しくわかるようになっています。
――小西さん:
はい。
ホームページに訪れた人の目線で原稿を作成するのは難しいものです。
気づくと自分の目線で書いてしまっていたり、本当にこの文章で伝わるだろうかと不安になったり。
プロジェクトメンバーとも何度も擦り合わせをしました。
あとは、特に力を入れたのは「ダウンロード資料の作成」です。
――阿部:
そういえば、以前まではダウンロード資料がありませんでした。今回を機に新しく作成したんですね。
――小西さん:
そうです。ホームページから気軽にダウンロードできる資料が欲しかった。
そのため、資料ダウンロードは簡単なフォームだけ送信してもらうと、すぐにPDFを入手できるような形式にしています。
――阿部:
しっかり内容が詰まった資料になっていました。
OffSideに興味を持って、もっと知りたい方にはぜひ気軽にダウンロードいただきたいですね。
なお、小西さんが執筆された商品紹介コラムもあります。どうぞご一読ください。
今回受けてくださるのは、営業部の小西さんです。
若くして部署の中心になりつつある方ですね。自己紹介をどうぞ!