
システム部 Iさん
- 所属
- システム部
- 勤続
- 4年と2カ月半
- 趣味
- 最近ミルクフォーマーを購入!
紅茶を淹れて夜の映画鑑賞を楽しんでいる。
部署名どおり、システムに関する業務を担当しています。
元々紅茶が好きなのですが、最近ミルクフォーマーを買いました。
毎晩のように淹れています。
仕事から帰ったあとに、ゆっくり映画を見ながら飲むのが最近の至福です!
Iさんは入社されて4年以上、システム部として活躍されています。
トライアンフ21の業務はシステムに依るため、
Iさん含めたシステム部の方には、本当に頼らせていただくことが多いです。
何かあった時のシステム部なので、些細なことでもぜひ気軽に相談しにきてください。
■システム部の業務について
――阿部:
早速質問に入りましょう。
システム部では、どのような業務を行っていますか?
――Iさん:
大きく分けて、OffSideに関する業務とそれ以外があります。
OffSideに関する業務については、OffSideシステムの管理を行います。
それ以外については、主にトライアンフ21社員からのシステム全般の問い合わせ対応が主ですね。
――阿部:
ありがとうございます。
OffSideシステムの管理というと、ITインフラ面の管理をイメージしています。
トライアンフ21は社内システムツールも多いですよね。
――Iさん:
そうですね。社内システムツールは複数あり、インフラ管理をシステム部が担っています。
OffSideに関してはシステムベンダー様がいらっしゃいますので、そことのやりとりや調整も行っています。
OffSideは20年以上続くシステムサービスですので、管理業務自体は安定していますよ。
――阿部:
なるほど。さすがシステム部です。
お忙しそうなときもありますが、どういう時が大変ですか?
――Iさん:
忙しさに関しては、落ち着いていたり忙しくなったり不定期に波があるのですが、
忙しくなるタイミングは主にシステム開発案件が発生したときでしょうか。
要件定義や社内外の調整、検証などいろいろやることも増えます。
あとは、何かしらのご要望があったとき、それをシステムに反映する役割もあります。
ご要望というのは、OffSideを利用しているお客様から「こうしてほしい」
「こうならないか」と他部署経由等でいただくご意見です。
すべてを反映できるものではありませんが、そういった対応もあります。
――阿部:
OffSideはお客様からのご要望を中心として改修を重ねてきました。
その裏ではシステム部の方の力添えがあり、今のOffSideを形作っているのですね。
では、社内からの問い合わせ全般の対応はいかがでしょうか。
――Iさん:
些細なことから大きなことまで、とにかくシステムに関すること全般の相談を受けています。
社内ツールの仕様面のサポートだったり、社内で使用しているパソコンやブラウザ、
クラウドサービスに関する質問や不具合対応など……色々です。
もちろん社内端末の管理もあります。脆弱性などの情報を入手したら全体に更新を周知する、などですね。
――阿部:
セキュリティ面に関する情報収集も行っていただいていますね。
いつも迅速な情報共有と対応のおかげで、安心感があります。
少し話を変えまして、Iさんが入社してから4年が経過しましたが、
苦労したことや、良い経験になったことはあるでしょうか?
――Iさん:
そうですね。
良い経験になったことと言われれば、新しい技術やクラウドサービスを知ることができたことでしょうか。
前職もシステム系統だったのですが、前職と違って扱うシステムやツールが多種多様な分、スキルは上昇したと思います。
あとは、調整力がつきましたね。
要件をまとめてスケジュール管理して、社内外と調整して……という一連の流れは
前職では携わっていなかったので、これも良い経験かなと。
――阿部:
苦労がありつつも、良い経験として昇華されているのですね。
一口にシステム業務と言っても、お聞きしたとおり多岐に渡ることをあらためて知ることができました。
ありがとうございます。
■OffSideシステムの印象
――阿部:
システム部のIさんにぜひ聞いてみたかったのですが、
OffSideシステムへの印象を教えていただけますか?
――Iさん:
第一印象としては、まず画面がカラフルでしたね。
それと、OffSideは購買管理システムですが、その中の様々な設定部分が
お客様によってカスタマイズできる点の印象が強かったです。
メーカーサイトに連携できるパンチアウト接続に「へぇ~!」と感嘆したことも覚えてます。
――阿部:
たしかに。私の第一印象も同じでした。
色分けによって各メニューが判別し易くなっていますが、個人的にはシンプルな色構成が好みなので、
いずれよりシンプルなUIにグレードアップしないかなあと密かに思っています。
――Iさん:
それには同感です!
今もシンプルではありますが、よりUIが良くなれば更に使いやすくなりそうですね。
■トライアンフ21ホームページの印象
――阿部:
システム部には、ホームページの更新作業を対応いただくことがあります。
最後になりますが、トライアンフ21ホームページの印象をお伺いしたいです。
――Iさん:
2024年のリニューアル以前よりかは、”OffSideという購買管理システムとは?”が明確化されましたね。
トップページのビジュアルでもイメージがしやすいと思います。
それとコラム記事が追加されたことも印象的ですね。今回のインタビューもそうですよね。
――阿部:
そうですね。トライアンフ21の事業内容では積極的にお客様と対面する機会も少ないです。
ですので、本コラムで、実際にトライアンフ21にはどのような人がいるのか、
知ってもらえる機会になればと願っています。
――Iさん:
以前のトライアンフ21のホームページには、社員同士の座談会記事もあり好評でしたね。
同じように社員の様子を知ることができるのは個人的にすごく良いと思います。
――阿部:
ありがとうございます。
Iさんに現在進行形でご協力いただき、本インタビューも4つめの記事になりました。
次回の社員インタビューコラムはもちろん、薬事コラムやおとりひき先様商品紹介コラムもお楽しみに!
今回受けてくださるのは、システム部所属のIさんです。
自己紹介をお願いできますか?